見知らぬ人が怖い 見知った人も怖い


 そんなに忙しくもない仕事だったのに今週はやたら疲れてぐったりしていて、iPodCajun Dance Partyを聴くことにより無理矢理テンションを上げて山手線に乗った。このバンドのことはあまりよく知らないのだけども、2曲目がいい。Colorful Lifeの。The Raceというシングルカットされた曲らしい。へえ。話をきくところによると彼らはまだ高校生だそうで、自分が高校生のころ、若さを過大評価する大人は醜い、と思っていたのだけれど、いざ自分が大人になると挨拶変わりに言ってしまいますね。「若いのにすごいね」。べつに若さなんて関係ないってわかってるくせに。

 そんなことをぼんやり考えており新宿に着いたところ、気づけば7、8人の中国人に取り囲まれ「再見!」「再見!」と連呼される。とくに彼らと再見するつもりもないわたしはおそろしくて身を引いてしまったのだけれど、よく見たらべつにわたしに対して言っているわけじゃなかった。わたしの周りにいた7、8人がたまたま全員友達同士の中国人、ということであり、つまりそんなところにいたわたしが悪い。わたしの背中から肩から、みなさんやりづらそうに握手をしあってらっしゃいました。ごめんなさい。

 友達っていいなあ。わたしにも何人か友達はいるのだけど、友達の集団、というものをあまり体験したことがない。どんなグループにいても、大抵そこから外れた数人と仲良くなってしまう。だからお誕生日会とか、パーティとか、そういう行事に巡り合わない。いいなあ、パーティ。人間嫌いだし人見知りだしディスコミュニケーションなのだけれど、友達はいっぱい欲しい。とりあえず「こないだ友達とね」「友達の友達が○○で」といった科白をたくさん吐きたい。こういう、大人とは思えない軽薄なエゴが、わたしをパーティから遠ざけているのか。でもなあ、おめかしとかして行きたいよなあ、パーティ。なるべくならばホームパーティ。